BLOG

現場の様子と日々思う事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 家の話し合いは他人を入れましょう

家の話し合いは他人を入れましょう

住まいに関する話し合いには、他人を入れましょう。
家族だけで話し合いをするデメリットが2つあります。

一つ目は、家族なので遠慮が無いこと。

思ったことを思ったまま言える家族がいるというのは、もちろん素晴らしいことなのですが、
「家」というのはそれぞれの暮らし方、考え方の違いがハッキリと表れます。

遠慮の無い状態でその違いをぶつけ合うと、だんだんと話し合う声が激しくなり、
最終的に家族のケンカになって、
「じゃあ、家なんか建てなくてもいい!」
と決裂してしまったご家庭を何件も見ています。

話し合いの場に他人が入ることで、家族みんなが少し控えめになって、落ち着いた話し合いが出来るのです。

二つ目は、話題があちこちに飛ぶこと。

「家」にまつわる話題は、希望、要望、不安など沢山出てきます。

家族だけで話し合っていると、一つの話題が解決する前に
「そう言えばさぁ・・・・。」とまた新たな話題が次から次へとでてきて、
時間だけ過ぎたけど何も決まっていない、と言う状態の人がいます。

また、家族だけの話し合いだと「書記」がいないので
沢山出た話題が話しただけで終わってしまい、
後日「結局、アレ、最終的に何に決まったんだっけ?」
と思い出す作業が必要になります。

話し合いの場に他人が入ることで、一つ一つの話題を整理して、どう決まったかメモするので後戻りが無いのです。

ちなみに、ちょっと宣伝になりますが、
私、中澤竜一、家族のお話し合いのお手伝いが、大得意です。

家族のお話し合いの時は、お呼び下さい。

関連記事

カテゴリー