風水・家相
「家を建てよう」から、ちょっと具体的なステップに進むと間取りを考えるようになります。
その時に誰しも一度は通る言葉が「風水・家相」です。
色々考え方はありますが、私の考えは
「そんなに気にする必要がない。それよりも、普段の片づけとお掃除が大事。」
です。
風水・家相の根本は、「人間が暮らしやすくするための知恵」だったりします。
普通に、日当たりの良い所にみんなのいるところ、食品を置くところはあまり日が当たって痛まないように、
間取りにデコボコが多いと強度が取りずらい、、、、、、、
と間取りを作っていくと、自然とそれなりに「風水・家相」的にも悪くない間取りになるのです。
あんまり恐れる必要はないです。
仮に、多少「風水・家相」的に悪くても、今の住宅は断熱性も良く、冷暖房もあるので大丈夫です。
正直、「風水・家相」は理想論というか、すべてを「吉」に成り立たせるのは無理です。
気にしすぎていると、かなり使いにくい家になってしまいます。
それなりに「吉」なら、あとは自分の使いやすさを優先した方がいいと思います。
これは、私の個人的な体験ですが、、、、、、、
玄関とトイレを、きれいにされている方は、なんかうまくいっている人が多いような気がします。
間取りの「風水・家相」より、そっちのパワーの方が強い気がします。