BLOG

現場の様子と日々思う事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 暮らしとモノ

暮らしとモノ

肩こり予防のためにヨガを夕方30分ほどやっています。
事務所の私の部屋の写真です。ヨガの最中に、伸ばした腕や足が何にも当たらずにストレス無くヨガをやるのには約2畳必要でした。
ヨガをするようになって気づきましたが、家の中で何も置いていないスペースを確保するのは結構大変です。
このスペースを確保するために色々と物を捨てました物を捨てました。
二畳何も置いていないスペースがあると、結構空間がすっきりとした感じになります。
捨てて気がつきましたが、捨てて本当に困ったもの、もう一度買ったものはほとんどありませんでした。

住まいでも、モノが少なければ少ないほど収納面積が少なくて良いので坪数を減らして建築価格を減らすことも出来るし、モノの無いスッキリとした空間を楽しむことも出来ます。私のようにヨガを楽しむことも出来ます。

「豊かな暮らし」には、物が少ない方が良いのかもしれませんね。

関連記事

カテゴリー