BLOG

現場の様子と日々思う事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ラフプラン

ラフプラン

建材などの見積もりを取ったりするには、
やはり、現実的な図面があったほうがいいと思ったので、
34坪ほどのラフプランを書きました。

この後、パソコンに入力して
簡易的な構造計算まで、行って本当に家が立つレベルの図面まで仕上げたいと思います。

実は、この際だからローコストメーカーと同じ間取り図で
どのくらい価格が違うのか見比べてやろうと思って
チラシを見てみましたが、いい間取り図がなかったので、
結局自分で書きました。

パソコンで、3Dにしたりしますが、それは仕上げ作業であって、
やはり最初は手で方眼紙に書かないと、
いいものが思いつきません。

そして、想定した坪数に、
部屋数がきちんと収まった時は
なんともいえない快感です。

ps
ブログをご覧の業者の皆さん。
近々、建てない家の見積依頼が行きますが、よろしくお願いします。

関連記事

カテゴリー